2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

COP13・腰抜け日本

来年の洞爺湖サミットで地球温暖化問題をテーマにして、主動して行こうという日本の「気候変動バリ会議(COP13)」における対応は情けないの一語です。EU諸国などは数値目標を明確化し、何とか地球温暖化を食い止めようという意識が見えますが、日本…

C型肝炎救済とインド洋とどちらが大事か

C型肝炎問題は、エイズの時と同様、製薬会社の営利主義と厚生労働省の判断ミスが招いた結果に決まっているにもかかわらず、全員救済の判断が出来ずぐずぐずたなざらしです。 哀れで見ていられません。一方、際限の無い石油高騰の中、インド洋の無償ガソリン…

日本は劣等国になろう

日本は間もなく1000兆円の財政赤字を抱え、急速に少子化が進み、子供たちの学力も低下の一途です。日本が衰退を始めている兆候です。もう世界第2位の経済大国やらODA大国などという賛辞を頂くのは止めにしませんか。他国に褒めて頂けなくても結構です。…

日本人のブランド好みにあきれる

日本には、有名ブランド品を身につけたり、ブランド車に乗らないと恥ずかしくて外出もできない人種が沢山存在しています。今度は、ミシュランが星の数でレストラン?の格付けを発表しました。途端、名前の載ったレストランに顧客が殺到中だそうです。毎度の…

教職大学院は不要である

文科省は、一体全体何を考えているのでしょうか?これ以上、学歴社会、資格社会を助長させ、格差が拡大する政策が正しいと考えているのでしょうか?教職大学院の卒業生が今まで以上に立派な教員になれると考えているのでしょうか?今の教員に、何が欠けてい…