2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

法曹界再生会議を提案します

安倍内閣が教育再生会議を立ち上げ、遅きに失しはしましたが、無期限に続いた教師資格も、定期的に適格性をチェックし、適格性の欠ける教師については資格を剥奪するという少しは改善される状況になりました。 昔から、破廉恥を犯した法曹人は排除されるよう…

問題解決まで賞与返上を継続せよ

出鱈目の限りを尽くした年金問題の責任は、全ての問題が解決して始めて、誰に責任を取らせるべきか、また責任の軽重がどの程度か判るはずなので、首相以下の賞与返上提案はあまりに早すぎます。参議院選挙対策が見え見えです。本来ならば、社会保険庁側が首…

ワーキング・プアの報道番組を見て

あまりに過酷で悲惨な状況を見ていて、途中で辛くなりました。15分後、他の番組に切り替えました。お金があるうちは、毎日、ネットカフェで寝泊りし、契約窓口の派遣会社から依頼があれば仕事に行く。無ければ公園などで時間をつぶす。こういう生活をよく…

鯨鮪鰻食べなくても生きられる

以前から捕鯨禁止が継続される中、クロマグロの激減情報が流れ、今度は鰻の稚魚の日本への輸出規制などなど、日本の食文化包囲網が強化され、困ったしまった現象が起きています。はたまた、トウモロコシなどがバイオエタノール増産にまわり、主要な餌として…

無知が招いたガス爆発

連日、メディアが悲劇的事故について報道しています。被害者にはお気の毒の限りです。犯人探しが浮上していますが、根本原因は、浴場設計者、経営者、運営管理会社ともどもガスに対する無知です。一番の責任は、無知な人間が金儲けのために浴場を経営するこ…

年金記録問題検証委員会では検証できない

このメンバーでは、検証ができるわけがありません。理由は簡単です。社保庁の意見を全て疑ってかかるメンバーを数名入れていなければならないのに、信じてしまうメンバーばかりだからです。社会保険庁の職員は自分の都合の良いことしか言わないはずですし、…

温室効果ガスの理論的削減策

根本対策を語る前に、電気エネルギーを考えると、できる限り自然を破壊しないで、風力・水力・地熱・太陽光などの自然エネルギーを利用した方が良いのですが、今日の経済社会を維持するだけの発電量を確保することは到底無理です。現実は、原発などで相当量…

虚偽のCO2対策

ハイリゲンダムのサミットにおいて「2050年まで温室効果ガス半減に留意する」ということで合意がなされたようですが、サミット出席の各国は本当にそんなことができると思っているのでしょうか。私は、アメリカがむしろ正直であると思います。 洞爺湖サミット…

年金の信頼回復策

連日、数十年に渡る社会保険庁のデタラメぶりが報道され、ただただ、あきれるばかりです。まさに、底なし沼の社会保険庁です。どんな高性能なスーパーコンピューターを使っても、入力データが正確でなければ何の役にも立ちません。現在、正しいと思われるデ…